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Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された。Singleton パターンを用いると、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証することができる。ロケールやLook&Feelなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される。〔エリック・ガンマ、ラルフ・ジョンソン、リチャード・ヘルム、ジョン・ブリシディース(著)、グラディ・ブーチ(まえがき)、本位田真一、吉田和樹(監訳)、『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』、ソフトバンクパブリッシング、1995。ISBN 978-4-7973-1112-9.〕 == クラス図 == Singleton パターンの一般的なクラス図を示す。 このクラス図で注目すべきことは以下の3点である。 * 同じ型のインスタンスが private なクラス変数として定義されている。 * コンストラクタの可視性が private である。 * 同じ型のインスタンスを返す getInstance() がクラス関数として定義されている。クラス図内にあるアンダーラインは、その項目がクラス変数あるいはクラス関数であることを意味している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Singleton パターン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Singleton pattern 」があります。 スポンサード リンク
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